地域産業研究所

PROFILE

地域産業研究所
地域産業研究所
横浜商科大学の地域産業研究所です。

LINK

「鶴見課題チャレンジ」最終発表会を開催!

2017年01月31日 10:32

横浜商科大学では、今学期2年生の必修科目「社会力基礎演習4」において、横浜市鶴見区内の企業8社にご協力いただき、学生が企業の抱える課題の解決に取り組む学習として「鶴見ビジネス課題チャレンジ」を実施してきました。


121()に、各企業のご担当者の方にもご出席いただき、半年間の調査・研究の成果発表会と表彰式が行われ、学術情報センターのスタッフも見学に伺いました!全部で9チームが参加し、それぞれが考え出した、鶴見区内にある企業とのコラボイベントについて、発表いたしました。


無題.pngIMG_3105 - コピー.JPG

流れるように発表する班、まずは質問して来場者の関心をつかみにいく班(←この班はプレゼンの最初に "つかみ"を入れるという、プレゼンの極意をつかんでいました!)、途中で緊張のあまり言葉がつまってしまい、見ているこちらがちょっとハラハラしてしまう班、いろいろありましたが、どの班も自由な発想をもっていて聞いていてとても楽しかったです。


全部の班の発表が終わり、10分間の休憩の後に投票結果が報告されました。

まず特別賞の発表がありました。その班は・・・・


「株式会社タウンニュース社」とのコラボイベントを考え出した班でした!


IMG_3128 - コピー.JPG

次に優秀賞は・・・・


地元にある「合名会社宮田家具店」とのイベントを発表した班でした!


IMG_3091 - コピー.JPG


そして栄えある最優秀賞は・・・・


「日本郵政株式会社鶴見郵便局」とのコラボイベントを企画した班でした!!おめでとうございます!!


IMG_3117 - コピー.JPGIMG_3134 - コピー.JPG

うん、これは文句なしの1位でしょ。私も参加してみたいかも、、、と思う素敵な案でした。

 

今回惜しくも受賞を逃してしまった班の案も素敵なものがいっぱいでした。

とにかく、発表された学生の皆さん、お疲れ様でした。

今回受賞された3つのグループは、2月に行われる「かながわ起業家創出促進事業」第2回交流イベントビジネスプラン発表会にも参加します!皆さん、引き続きがんばってください!


IMG_3143 - コピー.JPG

★かながわ起業家創出促進事業Webサイト

http://k2s2.strikingly.com/

★キャンパスニュース(2017年1月23日)

 『ビジネス課題版大規模PBL「鶴見課題チャレンジ」最終発表会を開催

http://www.shodai.ac.jp/news/detail/354

Page top