地域産業研究所

PROFILE

地域産業研究所
地域産業研究所
横浜商科大学の地域産業研究所です。

LINK

【6/18(土)「エンディングノート講座」を開催しました】

2016年06月22日 13:06

昨年度、横浜市鶴見区と本学は「包括連携協定」を締結し、様々な事業で協力していくことになりましたが、その一環として、6月18日(土)に「エンディングノート講座~終活について、一緒に考えてみませんか~」を開催致しました。


IMG_2169 - コピー.JPG

エンディングノートとは、今までの人生を振り返ると同時に、これからの自分の万が一に備えて、家族や周囲の人への自分の「考え」や「想い」を託し、残すためのノートです。

本学地域産業研究所は、鶴見区版のエンディングノートの印刷に協力したこともあり、この度の開催となりました。


当日は、本学地域産業研究の研究員であり、弁護士・社会福祉士である千木良正様による講演と、専門家による個別相談会を実施しました。

事前に日経新聞や毎日新聞に本イベントの開催情報が掲載されたこともあってか、当日は、100人を越える参加者にお集まりいただきました。


IMG_2166 - コピー.JPGIMG_2181 - コピー.JPG

終了後のアンケートでは「少しずつでも書いておいた方が良いと思いました」、「具体的事例による説明があり、わかりやすく参考になりました」等、好評の声を多くいただきました。


秋頃にも、鶴見区公会堂にて終活をテーマにした講演会を開催予定です。


参考:

広報よこはま鶴見区版(28年5月号)で紹介されました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsurumi/etc/publish/20160331210441.html

Page top