地域産業研究所

PROFILE

地域産業研究所
地域産業研究所
横浜商科大学の地域産業研究所です。

LINK

勉強会「近江商人 三方よし経営に学ぶ」を開催しました

2015年05月25日 17:14

5月24日(日)に、日本大学開館第二別館大会議室において、日本国際情報学会と共同で勉強会を開催しました。

講師として、同志社大学名誉教授で近江商人について研究されている末永國紀先生をお招きし「近江商人 三方よし経営に学ぶ」をテーマにご講演いただきました。

 

CIMG2284-3.jpg

講演では、近江商人の成り立ちや仕組み、近年改めてその考え方が見直されている「三方よし」の精神について、様々な史料をもとにご説明いただきました。「三方よし=売り手よし、買い手よし、世間よし」とは、売り手も満足し(従業員満足)、買い手も満足し(顧客満足)、世間も満足する(社会満足)のがよい商売だとする近江商人の心得です。

 

CIMG2288-3.jpg

講演の中ではほかに、続考見録(近江商人の衰亡譚。商売をダメにする原因は「おごり」と分析)の話題や、女性がどのような役割を果たしていたのか(ロジスティクスや人材育成を担っていた)、近江商人は地方でどのように受け入れられていたのか(商売の傍ら金融業も営んでいたため必要とされていた)など多岐に渡り、大変興味深い内容でした。

 

omi2-3.jpg

参加者からは講演後に活発に質問が出され、大変充実した勉強会になりました。(参加者31名)

Page top