地域産業研究所

PROFILE

地域産業研究所
地域産業研究所
横浜商科大学の地域産業研究所です。

LINK

地域産業研究所ではNPO法人横浜スポーツ医科学協会様と共同して

協同組合横浜マーチャンダイジングセンター就業者の皆様を対象に健康増進事業に取り組んでいます。

 

3月13日(水)に横浜マーチャンダイジングセンター社長会に於いて、

東京農工大学工学府生命工学専攻先端健康科学部門准教授田中先生を講師に

「みんなの健康呼吸法教室」と題して講義を行いました。

受講していただいた皆様ありがとうございました。

 

IMG_1230-1.JPG

横浜商科大学は群馬県沼田市と観光振興における連携に関する協定を締結しました(2月19日調印)。

これは観光分野で幅広く連携を図り、沼田市の観光振興に寄与し、活力と賑わいのある沼田市の実現を目指すとともに、大学における観光教育・研究の更なる発展に資することを目的としたものです。

沼田市はJR上越線や関越自動車道が通り、一度は通ったことのある方が多いのではないかと思います。

温泉やリゾート施設があって自然豊かで、「上州真田の里」として古い歴史がある沼田市との交流が盛んになることを期待します。

去る2月13日(水)、平成24年度フード・コミュニケーション・プロジェクト成果報告会(主催:農林水産省)が開催されました(於東京大学弥生講堂一条ホール)。

神奈川県では、商店街や地域ならではの資源の活用を図り、観光まちづくりの観点から地域活性化を推進する人材を育成するため、少人数・集中的な教育プログラム「観光まちづくり塾」を開催することになりました。

横浜商科大学では県からこの事業を受託し、観光まちづくり塾」を開講しています

8月21日(火)に開校式及び基礎講座第1回目の講義を行いました。

10月2日以降フィールドワークを行いました(10/2~真鶴町、10/16~横須賀市)。

平成25年1月30日(水)に「地域づくりプラン」発表会を開催しました(於神奈川自治会館)。

 

CIMG0161-1.JPG 

基礎講座初日

 

CIMG0174-1.JPG

基礎講座2日目

 

CIMG0187-1.JPG 

基礎講座4日目(web活用と情報発信)

 

CIMG0195-1.JPG 

基礎講座最終日

 

CIMG0280-1.JPG 

真鶴フィールドワーク1日目(真鶴町商工会会長によるレクチャー)

 

CIMG0323-1.JPG

真鶴フィールドワーク2日目(背戸道を歩く)

 

 1-1.JPG 

横須賀フィールドワーク1日目

 

CIMG0380-1.JPG

横須賀フィールドワーク第2日目

 

CIMG0566-2.JPG 

地域づくりプラン発表会

 

概要:基礎講座 8/21(火)開講 5日間 於横浜商科大学つるみキャンパス。

フィールドワーク 10/2(火)~ 4日間 於真鶴町、10/16(火)~ 4日間 於横須賀市。

地域づくりプランの作成 11月~(平成25年)1月。

発表会 (平成25年)1月。

募集人員 10名

受講料 18,000円

【終了しました】本学は地元大口通商店街(横浜市神奈川区)と商学連携事業に取り組んでおりますが、その一環として1027日(土)・28日(日)、「ハロウィンだよ!おおぐちチビッ子フェスティバル」を開催します。いずれも14:00~17:00です。皆様是非大口通商店街へお越しください。

大口通商店街のホームページはこちら

 

(終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。)

Page top