図書館

PROFILE

図書館
図書館
横浜商科大学の図書館です。

LINK


2020年12月26日(土)~2021年1月5日(火)の間、図書館は休館です。

年末年始の図書館へのお問い合わせや郵送貸出等の各種オンラインサービスへの対応は、以下の通りとなります。

 受付最終日時:2020年12月25日(金)12時

 受付休止期間:2020年12月26日(土)~2021年1月4日(月)

 受付開始日時:2021年1月5日(火)9時


※オンラインフォーム自体はオープンにしていますが、スタッフの対応は上記のスケジュールでの対応となります。


※※今後の状況によっては上記に変更が生じることもあります。最新情報は開館カレンターやツイッターでご確認ください。






6号館の展示が新しくなりました。

IMG_6619 2.jpg
図書館の本の中には表紙にインパクトのあるもの、きれいなもの、など気になるものがたくさんあります。
たまには本の見た目で選んで読んでみてはいかがでしょうか?
IMG_6620 1.jpg
今回は気になる「表紙」の本を展示しています。
気にいった本がありましたらぜひ借りて読んでみてくださいね。
IMG_6624 3.jpg

図書館の新たなサービスのご案内です。

すべてオンライン(メール)でのやりとりだけでOK!

何度でもお気軽にご利用ください。


【1.ブックコンシェルジュサービス】

卒論やレポート用、またオススメの小説などリクエストに応じて図書館員がセレクトし、郵送貸出を行います。

「スポーツビジネスに関する本」「マーケティングの基本がわかる本」「楽しい気分になる小説」などなど、個別のリクエストに応じて、図書館員が約20万冊ある蔵書の中から1テーマにつき3冊の本をセレクトし、郵送にて貸出します。

◆申込方法:

①図書館の質問フォーム  から申込。

質問内容欄にセレクトして欲しい本のテーマを、備考欄に「ブックコンシェルジュサービス希望」と入力してください。


オンラインフォーム.png
➁library@shodai.ac.jp宛にメールで申込。件名「ブックコンシェルジュサービス希望」、本文にはセレクトして欲しい本のテーマを書いてください。



【2.卒論・レポート提出前チェックサービス】

授業課題のレポート、論文等をいきなり先生に提出するのは不安・・・と感じたことはありませんか?

そのような方向けに、先生へ提出前のレポート等を図書館員がざっとチェックし、誤字脱字や基本的な体裁、参考文献の書き方等についてアドバイスします。

回数制限なしで、1人何回でもご利用出来ます。

◆申込方法:

・library@shodai.ac.jp宛にメールで申込。件名「レポートチェックサービス希望」とし、チェックして欲しいテキストを添付してください。

---------------------------------------------------------------

1,2,のいずれも回答までに3~7日程度の時間をいただきます。余裕を持ってお申込みください。

皆さんのご利用お待ちしてます!!


春学期よりツイッターにてご紹介していた 「#商大図書館スタッフおすすめ本」 

ご覧になっていただけましたか?

商大図書館の蔵書を知り尽くした!?スタッフが、これまで紹介した本は50冊以上!

こちらのおすすめ本は、現在仮想本棚 ブクログ  にて公開しています。

図書館HPの以下のバナーをクリックすると一覧が見られます。

ブクログブログ用.png

気になる本がありましたら、どんどん 郵送貸出  をお申込みください★

また、これらの本は現在、図書館内で展示も行っています。

★IMG_6574.JPG
★IMG_6575.JPG
実物を読んでみたいなぁという方は、ぜひ図書館にお越しください。

なお、オンライン授業期間中は原則月・水・金が開館日となり、 事前予約   が必要になります。

詳しくは こちら  をご覧ください。

皆さんのご利用お待ちしてます!



いよいよ秋学期(9/23~)がスタートします。

図書館は、①オリエンテーション期間(9/23~9/25)、➁対面授業実施期間、③全学オンライン授業期間で開館時間等が異なります。
また郵便貸出等のサービスを引き続き実施します。
詳しくは以下をご確認ください。


◆◆秋学期の図書館開館スケジュールについて◆◆


①オリエンテーション期間(9/23~9/25)

・利用可能時間:10:00~16:30

・サービス対象者:各日で登校対象となっている本学学生、教員、職員

・サービス内容:資料の貸出返却のみ。著作権範囲内での図書館資料のコピーや、館内プリンターの利用可。滞在時間は30分以内とする。

・入館者上限:13名(超える場合には館外で待機してもらうことがあります)



➁対面授業実施期間

・利用可能時間:10:00~17:00

・サービス対象者:各期間で登校対象となっている本学学生、教員、職員

・サービス内容:資料の貸出返却、閲覧室の利用。滞在時間は2時間以内とする

・入館者上限:13名(同上)



③全学オンライン授業期間(月・水・金のみ)

・事前予約制、利用希望日の前日の正午まで(月曜日を希望する場合は、前週の金曜日の正午まで)に所定のフォームより申込

・利用可能時間:午前(10:00-12:00)、午後(14:00ー16:00)

・サービス対象者:本学学生、教員、職員

・サービス内容:資料の貸出返却、閲覧室の利用。滞在時間は2時間以内とする

・利用者上限:午前枠、午後枠それぞれ10名まで(先着順、いずれかの枠のみ予約可)

・申込フォームはこちら


【来館に伴う注意事項】

〇原則一人での来館となります(複数人での来館はお断りしております)

〇必ず学生証をお持ちください(先生方は入り口でフルネームをおっしゃってください)

〇入館時の検温と体調確認を実施しております

〇いずれかに当てはまる方の入館は固くお断りいたします
 ・37.5℃以上の発熱
 ・平熱比+1℃超過
 ・息苦しさ、呼吸困難、強いだるさ、咳の症状がある
 ・過去2週間以内に、感染が拡大している国・地域へ訪問したことがある

〇入館時の手指のアルコール消毒、在館中のマスクの着用は全員必須となります

〇手に取った資料は全て『返却棚』にお戻しください

〇『返却棚』にある資料は原則3日間はご利用いただけません

〇視聴覚資料(DVD,ブルーレイ)はご利用いただけません

〇グループ学習室のご利用はできません

〇私語は禁止です

〇他の利用者とは2メートル程度の距離を開けてご利用ください

〇館内での飲食は禁止です

〇ゴミは各自で持ち帰ってください

〇お手洗いは7号館1階のものを使用してください

〇図書館閲覧室、上記お手洗い以外の教室等には絶対に入らないでください




◆◆自宅から使える図書館サービスについて◆◆


①郵便貸出サービス

春学期に引き続き、当面の間継続します。
それに伴い、貸出冊数等は以下の通り変更になります。

 貸出冊数:40冊 
  ※郵送貸出・直接来館しての貸出の総計

 返却期限:春学期中(4/1~9/22)に貸出した資料→10/23(金)

      秋学期中(9/22~)に貸出た資料→1/25(月)

➁資料コピー取寄申込サービス

③オンラインレファレンスサービス

こちらも当面の間継続となります。引き続きご利用ください。

各種オンラインサービス申込フォームはこちら

④電子図書館「ライブラリエ」

PCでもスマホでも24時間使える電子図書館サービスです。
ご利用はこちら

➄家でも使える!オンライン資料リスト

随時更新しています。

ご利用はこちら

CALENDAR

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE

Page top