図書館

PROFILE

図書館
図書館
横浜商科大学の図書館です。

LINK

8/8(土)までの図書館休館中、資料の郵送貸出を実施しています。
費用は一切かかりません。皆さんぜひご利用下さい!

★申請フォームはこちら

資料の情報はOPACでご確認ください。

・超簡単!OPAC(商大図書館蔵書検索システム)の使い方は、こちらをご確認ください。

------------------------------------------

1.申込期間  

8月8日(土)まで

2.返却期限  

すべて9月18日(金) ※5月中に郵送貸出した本も対象です

3.貸出冊数  

1回につき2冊まで *通常貸出冊数とは別にカウント

4.利用回数  

1人1カ月1回まで ※5月・6月・7月・8月に1回ずつ利用出来ます

5.郵送方法

申し込み後2~7日以内(土日祝を除く)に行います。
*レターパックはポストではなく、全て対面手渡しとなります。

6.返却方法

図書館開館(8月10日(月))以降、直接図書館に返却に来て下さい。郵送での返却は不要です。

7.貸出対象外資料

雑誌、禁貸借資料、DVD、「貸出中」資料、みどり保管庫資料

8.備考

・1冊につき1回の申込が必要です。2冊借りたい場合には2回申込をして下さい。

・郵送先は学生本人住所宛。海外は不可。その他帰省先等への送付希望の場合には要相談。

・8月10日以降も学内立ち入り禁止期間が続いた場合は、サービスの延長もありえます。

・郵送貸出の資料は、マイライブラリでは確認出来ません。

・その他、ご不明な点等ありましたらお気軽に library@shodai.ac.jp までどうぞ。

IMG_6521.JPG
 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、5月31日(日)まで図書館は休館です。

※6月1日(月)以降の開館につきましては、決定次第ご案内します。
 
休館中の各サービスについてご案内します。

■家でも使えるオンライン資料リスト(随時更新)

各出版社等より提供されている、オンラインコンテンツへの無料アクセス情報等をまとめました。
インターネット環境があれば、すべて自宅から利用出来ます。皆さんぜひご活用ください!


■資料の貸出・返却について

・貸出

上記休館中、資料の貸出は出来ません。ご了承下さい。

・返却期限の変更

現在貸出中の資料については、6月1日(月)まで返却期限が変更になります。
※延滞中の資料については、定期的に督促メールが届きますが、6月1日までは返却不要です。

■各種サービスについて

・電子ブック、電子ジャーナルについて

学外からでも利用できる資料は、以下のサイトよりご確認ください。


・レファレンスサービスについて

電子ブックの使い方、図書館休館中の学修・研究の進め方の相談、課題についてなど、お困りの際には図書館にお尋ねください。なお、回答までには数日かかることもありますのでご了承ください。 

今後の状況により変更が生じる場合には、改めてご案内します。
上記以外にも、お困りの際にはお気軽にお問合せください。

【問合せ先】

横浜商科大学図書館

mail:library@shodai.ac.jp

twitter:@ycclib

COVID-19(新型コロナウイルス)の感染が国内においても拡大している状況を受け、以下の通り図書館を休館致します。

 
  3月26日(木) 13時以降休館

 3月27日(金)~5月10日(日) 終日休館


5月10日(日)開館予定につきまして、変更がある場合にはまた別途お知らせ致します。

また、学生、教職員、ライブラリーカードをお持ちの方につきましては、休館中のサービスについて別途ご案内いたします。

来館の際には、事前に図書館のHPもご確認ください。

2020年4月より、商大図書館の開館時間が変わります!


開館時間変更ポスター202004~.png
 皆さんのご利用をお待ちしております!

 ※COVID-19(新型コロナウイルス)対応につき、開館時間は変更となることがあります。来館の際には、必ず事前に図書館HPをご確認ください。


【図書館展示】テーマパーク

2020年03月09日 10:39

6号館の展示が新しくなりました。テーマは[テーマパーク]です。

大人も子どももみんなで楽しめて、みんな大好きなテーマパーク。
そんなテーマパークについて様々な角度から書かれた本を集めてみました。
「あのテーマパークの誕生について知りたい!」「テーマパークでの仕事は?」...
気になる本がありましたらお気軽にスタッフまで。
テーマパーク①.jpg
テーマパーク②.jpg

Page top