図書館

PROFILE

図書館
図書館
横浜商科大学の図書館です。
図書館サイト

LINK

こんにちは図書館です。

だんだんと涼しい日も多くなり、秋を感じるようになりました。

過ごしやすい季節こそ、読書や勉強はいかがですか?


図書館では皆さんのレポートや勉強に役立つ電子ジャーナルやデータベースを契約しています。

前回は「ジャパンナレッジLib」というデータベースをブログで紹介しました。

http://www.shodai.ac.jp/blog/library/2017/08/post-146.html



今回はデータベース紹介第3弾!

   情報処理学会のご紹介です!

  DB紹介③-1.png


このデータベースでは一般社団法人情報処理学会の出版する会誌、論文誌、シンポジウム論文集などの創刊号から最新号まで全てのデータが掲載されています。

目次/タイトル/著者名/アブストラクトまでは誰でも無料で閲覧できます。

また、発行後2年経過したものは本文まで閲覧可能です。

そして、商大生の皆さんは図書館から配布されたIDとパスワードを使用すれば、全ての記事が本文まで閲覧可能となります。


収録コンテンツ(一部)

■会誌「情報処理」

■論文誌(ジャーナル)

■論文誌(トランザクション)

■デジタルプラクティス

他多数!

このデータベースは学外のPCからもアクセスが可能です。


【注意事項】

①電子ジャーナル、データベースは非常に 便利 なものばかりです。しかし残念ながら利用できるのは、 学内関係者(学生、先生、職員)のみ になります。

②情報処理学会にアクセス制限はありませんが、ID・パスワードの扱いには十分注意してください。


【情報処理学会の使い方】

① PC(スマートフォン)から図書館のホームページ(https://library.shodai.ac.jp/)にアクセスします。

 

② 画面中央にある「データベース・電子ジャーナル」の一覧から「【情報処理学会】(電子ジャーナル)」をクリックします。

 

③ 画面が開いたら左側の「インデックスツリー」もしくは中央の「インデックスリスト」から、読みたいジャーナルのタイトルをクリックします。

DB紹介③-3.png

④収録されている巻の一覧が「インデックスリスト」に表示されるので、読みたい巻をクリックします。

⑤収録されている号の一覧が「インデックスリスト」に表示されるので、読みたい号をクリックします。DB紹介③-5.png

⑥収録されている記事の一覧が「アイテムリスト」に表示されるので、読みたい記事のタイトルをクリックします。DB紹介③-6.png

⑦記事の詳細画面が表示されるので、PDFのリンクをクリックすると本文を入手できます。DB紹介③-7.png

Page top