相談室

PROFILE

相談室
相談室
横浜商科大学の相談室です。

LINK

人と関係性を悪くしないためにも

悪は急げ!

 

善は急げとは、良いと思ったことは、ためらわずただちに実行するいうこと。

悪は急げ!は、言いにくいこと、いやなこと・・・・後回しにしたいことこそ早めに!

ということです。

例えば、予定のキャンセル

キャンセルされた側は 当日では対応策の選択肢が少なくなったり、

全く策がないということもあります。

わかっていたなら先に言っといて。と思いますね。

都合悪いかも・・・約束守れないかも・・・・と言っておく 

最近はそんな場合 「ワンチャン・・・ 」といろいろな場面で、使われていて

早めにお知らせできるようになっている気がします。

約束だけでなく、なんで早く言ってくれなかったの?というような話はあるあます。

対応が難しいこと、予定通りに進んでいないこと、話すと叱られそうなことような時ほど、早めにお知らせした方が楽かも・・・対応策も増えるかもしれません。

早めの(ほう)(報告)(れん)(連絡)(そう)(相談)を心がけましょう。

 

 

やらなければならないことも、やり始めれば意外と簡単にできるかもしれませんし

難しいものも早く始めれば打開策を出す時間の余裕もあります。

締め切りまじかに始め時間切れ・・・という事態も避けたいもの。

やらないといけないもの、苦手ものは早めに始めましょう。

もやもやした気持ちの時間を短くして、気持ちのいい時間をふやしましょう。

Page top