保健室

PROFILE

保健室
保健室
横浜商科大学の保健室です。

LINK

8891 「はやくワンストップ」は全国の性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ被害者センターにつながる短縮ダイヤルです
あなたのため、ご友人や周囲の方のために知っておいてください

ワンストップ支援とは
医師による心身の治療
相談・カウンセリング等の心理的支援
警察による捜査関連の支援
弁護士による法的支援 など
総合的な支援をできるだけ一か所で
あるいは支援団体につないで被害者の心身の負担を軽減し健康の回復を図ることを目的にしています

また、被害の潜在化の防止も目的です

神奈川県の場合は365日24時間つながる 「かならいん」 ℡045-322-7379 があります
男性及びLGBTs被害のための専用ダイヤルは ℡045-548-5666(毎週火曜日16時~20時 祝日・年末年始を除く)です

東京都も36524時間つながる 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ被害者センター ℡03-5607-0799

地域により、曜日や時間制限もありますので、この機会に出身地などゆかりのある地域の相談体制を確認しておいてください

内閣府による性暴力に関するSNS相談 Cure Timeも始まっています

QRコードをお示しします


 

その前に、そもそも「性犯罪・性暴力って?関係ないでしょ?」と思っている方がほとんどだと思いますが、
あなたの望まない性的な行為は、性的な暴力にあたります

いつ、どこで、誰と、どのような性的な関係を持つかは、あなたが決めることができます
パートナーとの同意が必要なことです

 

同意のない、同意を強制させられた(強いアルコールを飲まされた)ような性的な行為は
年齢・性別にかかわらずおこっています

平成27年の性被害は全国で1万件近く認知されています

身近な友人、恋人、血縁者の間にもおこっています

 

もし、「被害が起こったら」病院で診察を受け、警察に通報してください
でもどこの病院へ?その時に #8891 に連絡してください

また、証拠とるものを残すことも覚えておいてください。
    着ていた服や下着は洗わずそのまま未使用のビニール袋に入れておく

    シャワー、入浴をしない
    飲食を一緒にしていれば、食器、食物、飲みものはそのままにしておく
・・・・なかなかできそうにありませんが・・・

 もし、被害を受けしばらくたった方がいらしたら
突然にショックな経験したことで、心やからだに変化して、日常の生活に支障をきたすことがあります
被害状況によっては妊娠や性感染症感染の可能性も考えられます
この場合も 8891 に連絡して下さい

 もちろん私たち大学保健室の保健師・看護師hoken@shodai.ac.jp
学生相談室カウンセラー
sodan@shodai.ac.jpに相談してくださっても結構です。


健康診断を受ける意味

2020年08月03日 13:13

いつもなら新学期、どこの学校でも行われている健康診断。皆さんは毎年何気なく受けていたのではないでしょうか。

学校保健安全法において、次のように定められています。

 

第十三条 学校においては、毎学年定期に、児童生徒等(通信による教育を受ける学生を除く。)の健康診断を行わなければならない。

と。

大学には学生に対して健康診断を行う義務があり、教職員に対しても同様に、実施の義務があります。

第十五条 学校の設置者は、毎学年定期に、学校の職員の健康診断を行わなければならない。

 

労働安全衛生法では、事業主に定期健康診断等の実施義務が課されていますので、雇用されている社会人であれば、健康診断の受診はほぼ義務となります。

 

健康診断は自覚症状のない疾病の早期発見につながる可能性があり、異常がないことを確認すること、健診データの変化を知ることも健康管理として大切なことです。

ご自身の健康管理のために、健康診断を活用してください。

再検査や受診が必要な結果であった場合は、見てみぬふりはせず結果と向き合いましょう。

思わぬ病気が見つかるときもありますので、受診結果は必ず確認してください。

結果について保健室からメールがきたら、億劫がらずにお返事をお願いいたします。

体調や病気について生活習慣について一緒に考える機会としてください。

新しい発見があるかもしれません。

 

健康診断は保険適用外です。外部の医療機関では3,000円程度から、検査内容により1万円以上になりますので、金銭的にも大学で受診した方がお得です。

また、進学や就職活動時などに必要な健康診断証明書の発行がスムーズにでき、提出間近になって慌てなくて済みます。

健康診断とは別に証明書料もかかります。

最近では、健康診断結果を生命保険会社に提出すると保険料が割引になるシステムを利用できたりもしますので、毎年受けるようにしましょう。

新しい発見があるかもしれません。

 

今年度の学生健康診断は、新型コロナウイルスの影響で延期されており、9月のオリエンテーション時に実施することとなりました。

できる限りの感染症対策をとり、密を避けるため学籍番号により受診時間を区切っております。

健診の意義を理解され、ご自身でできる感染症対策をとり、ご本人・ご家族の同意の上でご受診ください。

就活の為の健康診断証明書発行は健診を受診されないと発行できません。

実家に帰省されている方、体調に不安のある方、集団での健診に不安がある方は自己負担金が発生しますが、個別でお受けになってください。

提携先医療機関(飯山医院・横浜総合健診センター・相模原総合健診センター)で健診される場合は日程調整・事前準備がありますので保健室までお知らせください。

みなさんいろいろな事情があると思いますので、一人で悩まず、保健室にご相談ください。


感染症とマスクと熱中症

2020年07月15日 11:15

新型コロナウイルス感染が続く中、マスクは必需品になっています。

感染の状況によってマスクの意味合いが変わることを意識して使用してください。

 

マスクの着用によって熱中症の危険性が増すことが心配です。

マスクのために熱がこもって体温が上がり、のどの渇きが感じづらくなります。

熱中症予防のために、適切な着用とのどの渇きを感じる前、定時的に水分をとって下さい。

朝食は、夜間できなかった水分補給と考えて、普段朝食をt食べる習慣のない人も取ってください。

 

咳エチケットとしてのマスク

布製マスクや家庭用の不織布マスクはウイルスを通してしまいますが

ウイルスを含んだ飛沫を受け止めます。

つまりウイルスの拡散を防ぐことができるのです。飛沫を飛ばさないためのマスクの着用です。

また、ウイルスが付いているかもしない手指を口、鼻に触れにくくすることができます。

マスクを外すときはマスクの面に触れないようにして

使用したマスクビニール袋に入れ封をして捨てるか

複数回使用する場合はすぐに消毒しましょう。

放置しないようにしてください

マスクに触れた後は必ず手洗いやアルコールで手指消毒をしましょう。

 

感染症の人に接する感染予防のマスク

マスク性能とその付け方、外し方が重要です。

不織布マスクを使用しましょう。

ワイヤーを鼻の形に合わせて曲げ、

鼻・ほほ・顎を隙間なく覆い密着させます。

ひげが密着を妨げますので、ひげは剃っておきましょう。

鼻を出したり、マスクをずらして顎にかけたりしないで、ずらしたマスクは破棄しましょう。

着用中にマスクの外側は触らない、触れてしまった場合は必ず手洗いか消毒をしましょう。

マスを外すときはマスクの面に触らずゴムひもを持って外します。

使用したマスクビニール袋に入れ封をして捨てます。 

再利用・放置はしないでください。

マスクに触れた後は必ず手洗いやアルコールで手指消毒をしてください。

                        

マスクの性能や使用方法はマスクの箱や袋に記載さ入れていますので、使用上の注意も併せて確認してください。

外出自粛とアルコール

2020年06月29日 09:42

新型コロナウイルスによる外出自粛という生活スタイルの変化に伴い
「アルコール依存」に関する相談が急増しているそうです
家にいる時間が増え 「リモート飲み会」という新しい言葉もでき 
飲んで帰ることや翌日の通勤・通学の時間も気にせずに飲めるので
ついつい飲酒量が増えてしまいがちになっていませんか?
自粛が解除された解放感から 頻繁に飲酒してしまうなんてことも...
アルコール依存症はあなたの命を脅かします
飲み会終了時間をあらかじめ設定するなど 節度をもつことが大切です
あなたご自身の準備として 飲む量を決めておいて 追加をしないようにしましょう

 

「お酒を飲むとウイルスが死滅する」なんて話は怪しいです
アルコールは消毒に使いますが 一般のアルコール飲料には体内の消毒作用はありません
アルコール濃度が高いもの効果があると思われるかもしれませんが
体に負担がかかるだけではなく 体の免疫力まで奪ってしまいます
世の中は疑わしい情報にあふれています
注意しましょう

飲酒するにあたって注意すべきことは

   飲みすぎない:ほろ酔いまで

   無理に勧めない:特に未成年には勧めてはいけません。調子に乗って一気飲みは厳禁
無理な勧めは断ること

   状況をみて計画を:飲み会を開催しないという選択肢も大事
リモートで行うか
集まる場合は 人と人との間隔と座る位置 食べ物のとりわけかたに注意が必要
リモート飲み会では、自分の飲むもの(未成年者はソフトソフトドリンクで参加する)量を決められ
おつまみも好きなものにできるメリットがある

   間違った情報をうのみにしない:嘘のSNS等には注意。

 

お酒は人と人のコミュニケーションを円滑にしてくれるもの
本音で語り合って距離が縮まったり、年齢や立場を超えて仲良くなれたりするのは
お酒という媚薬の効能

 しかし
飲んではいけないとわかっている場面で 飲んでいないと心が落ち着かない
飲酒を我慢できない 飲まないと眠れない方は「アルコール依存症」の心配があります
飲み方が気になった人は、保健室に早めに相談ください

 インターネットで「
AUDIT」を検索すると飲酒習慣スクリーニングテストがあり
飲酒習慣の評価ができます


 

5月31日は世界禁煙デー

2020年05月26日 10:15

皆さん、自粛生活はどのように過ごされていますか?

今回は喫煙についてのお話です。

健康的な生活を心がけている方も多いとは思いますが、

ストレスが溜るからといって喫煙本数が多くなってはいませんか?

531日は世界禁煙デー。

531日(日)から66日(土)禁煙週間です。

世界保健機関(WHO)は、昭和45年にたばこ対策に関する初めての世界保健総会決議を行い、

平成元年には531日を「世界禁煙デー」と定め、

喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指した

「たばこか健康かに関する活動計画」を開始しました。

日本では、平成4年から世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」として定め、

今年度は、令和2年4月1日に法律が施行されたことから、

2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」を禁煙週間のテーマに、

禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行っています。

このような社会的背景があり、大学でも卒煙を目指しています。

 

たばこを吸う人(喫煙者)の死亡率は

吸わない人(非喫煙者)より高く、

国内で喫煙に関連する病気で亡くなった人は年間で1213万人、

世界では年間500万人以上と推定されています。

更に、国内の調査では20歳よりも前に喫煙を始めると、

男性は8年、女性は10年も短命になることが分かっています。

喫煙は、一時の至福感と引き換えに、自分の寿命を削っているのです。

では、吸わない人が周囲にいたらどうでしょう?

どのような喫煙所を作っても、有害な煙やガスが漏出します。

どのような分煙装置をもってしても、受動喫煙を完全に防ぐことは不可能です。

喫煙者から吐く息の中には喫煙終了後しばらく(45分くらい)は有毒な成分が含まれています。

特に喫煙直後が高濃度ですので、喫煙する場所が近くにあれば、

喫煙者の吐いた息に含まれる有毒ガスで空気環境は汚染されます。

また、煙の中の発がん物質などの有毒化学物質が体や衣服などに付着します。

これも居室内に持ち込まれて、吸わない人がいる環境を汚染します。

家庭でも、一人でもたばこを吸っている人がいたら、家族全員の健康が害されることになります。

たばこを吸う夫の妻は、夫からの受動喫煙がない人に比べて肺がんのリスクが1.3倍になり、

子どもの尿からは大量のニコチン代謝物が検出されています。

同じ空間では、完全にたばこの煙をシャットアウトすることは現実的に不可能です。

大切な家族や周囲の人を守る手段はただひとつ、禁煙なのです。

保健室では卒煙したい方を応援します!卒煙に興味のある方はぜひご相談ください。

 hoken@shodai.ac.jp

Page top