メニュー

ニュース&トピックス

印刷モードにする
各位 2016.02.08 横浜商科大学

平成27年度文科省委託事業


「社会人の学び直しとしてのインバウンド観光・MICEビジネス講座」を開催しました。

 

 本学は文部科学省より平成27年度「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業(観光分野)の委託を受け、「観光フロンティアとしてのインバウンド観光・マイスビジネス人材育成」に取り組んでおります。
当事業では、2020 年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、ますます注目されているインバウンド観光やM I C Eビジネスに対応できる人材の育成に照準を合わせ、実践的な教材や研修プログラムの開発、大学や地域での教育の実態調査を実施しています。

 当事業のプロジェクトの1つとして、「社会人の学び直しとしてのインバウンド観光・MICEビジネス講座 MICE先進都市『横浜・札幌』で学ぶ観光ビジネスの最先端」を開催し、先日無事すべての日程が終了しました。(概要はこちら)

 MICE先進都市である横浜、札幌で行われた2日間の座学(各分野のフロントランナーによる講義やワークショップ等)と、当事業において開発してきたeラーニングプログラムを組み合わせた講座で、受講者によるアンケートでは大変高い評価を得ることができました。
講座最終日には、2日間の座学と所定のeラーニング講座を修了した受講生に、本学小林雅人学長から修了証が授与されました。

 なお、今回の講座の成果等を含めた、平成27年度文科省委託事業の成果報告会は、2月19日(金)に、品川プリンスホテルで開催されます。(同事業成果報告会のご案内はこちらから)

 

 

講座の様子は本学Facebookでも紹介しています。
札幌会場の様子はこちらから 
横浜会場の様子はこちらから

問い合わせ先
*********
横浜商科大学
〒神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話045-571-3901(代)
*********
発信部署
横浜商科大学

キャンパスニュース一覧へ