メニュー

ニュース&トピックス

印刷モードにする
各位 2016.01.05 横浜商科大学

 【1月24日開催】「けいしん神奈川シンポジウム@商大キャンパスバザール」について

 

―本シンポジウムは終了いたしました。多数のご参加、誠にありがとうございました。―

  この度、標記シンポジウムを 「朝市で人を育てる、人をつなぐ~営みの学び場『商大キャンパスバザール』の試み~」 と題し、下記の要領で開催しますのでお知らせいたします。

 

 朝市「商大キャンパスバザール」は平成24年3月のスタート以来、横浜商科大学つるみキャンパスの中庭で月に1回、定期的に開催されています。そして、出店者の方々のご協力や地域住民の皆様に支えられ、今回(平成28年1月)で43回目となりました。

 朝市といえば大きく分けて、観光を目的に広域からの集客を目指すものと、地域密着で地産地消の促進を目的とするものの2つのタイプがありますが、「商大キャンパスバザール」はそのどちらでもありません。

 今回のテーマのとおり、商いを志す人を育てるとともに、そのような人々を結びつけ、商いのコミュニティーを創ることを目的としています。つまり、「営みの学び場」となることを目指しています。

 この「学び場」には、長年ご自身で商いを続けてきた経験豊富な方々から、独立して開業したばかりの方々、まだ商いについて勉強中の学生まで、さまざまな人が集い、交流を拡げてきました。

 今回のシンポジウムでは、約4年にわたる私たちの試みを報告し、ご参加の皆様と今後の展開をめぐって議論したいと考え、貴重なご意見やアドバイスをいただければ幸いです。

 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

日 時: 平成28年1月24日(日)13時30分~15時30分

会 場: 横浜商科大学つるみキャンパス 

      神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1(アクセスマップはこちら
 

主 催: 公益社団法人けいしん神奈川、横浜商科大学

登壇者

コーディネータ

秋山 友志(横浜商科大学 地域連携コーディネータ・商学部特任講師

※シンポジウムの概要、参加申込書はこちらから

※商大キャンパスバザールについてはこちら (商大キャンパスバザール事務局:金一グループHP より)

以上

関連画像

問い合わせ先
*********
横浜商科大学 (商大キャンパスバザール担当 佐々、秋山)
〒神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話045-571-3901(代)
*********
発信部署
横浜商科大学

ニュース & トピックス一覧へ