学部・学科案内

商学部 観光マネジメント学科

概要

観光マネジメント学科では観光・ホスピタリティの分野を「観光立国」日本を支える産業・ビジネスとして捉え、新たな事業を企画開発し、マネジメントしていく人材の育成を目指します。
オリンピック招致や世界遺産登録などで、海外からの日本への関心が高まっている中、旅行企画、宿泊サービスのみならず、運輸、MICEなどの国際的な催事運営、スポーツやエンターテイメントの企画など人を呼び込む新しいビジネスを理論だけでなく、ビジネスの最前線に立つプロから直接学び、直面する課題を発見し、分析、解決する能力や、マネジメント力を身に付けます。

卒業必要単位
(卒業するためには、下記のプログラム群から124単位以上修得することが必要です。)
プログラム群 単位数 卒業単位
社会人基礎力プログラム 32単位 合計124単位 以上
学部基礎プログラム(総合) 16単位
学部基礎プログラム(専門) 20単位
専門プログラム 36単位
フロンティアプログラム 8単位
課題研究プログラム 12単位
教職課程 教職に関する科目 別途:25単位以上
卒業に必要な単位数とは別に、定められた教職課程を履修することで、高等学校教諭一種「商業」(商学科・経営情報学科)
「情報」(経営情報学科)の免許状を取得できます。
Pagetop