メニュー
就職・キャリア支援
CAREER

卒業生からのメッセージ

観光マネジメント学科

株式会社HC TRUST/鉄板ダイニングうまひろ

代表取締役 坂井 寛史さん

2012年 貿易・観光学科卒業

夢を逆算すれば、
夢をかなえるために何をすべきかが見える

建学の精神と、独立心あふれる友人たち。
大学で得た2つの宝物。

「安んじて事を託さるる人になれ」。この建学の精神こそ、私が母校から授かった最大の宝物です。私は現在、「HC TRUST」という自動車販売会社と、飲食店を経営しています。「TRUST」とは「信頼」。顧客はもとより仕事仲間、従業員との強い信頼関係が、仕事の質を高め、幅を広げ、経営を盛り立てる重要な力となることを、経営の実践から学んできました。「坂井なら安心だ。任せられる」。そうした声をいただくことが、私のビジネスの基盤なのです。横浜商科大学の精神は、そのまま起業家としての精神、企業経営を貫く理念となっています。

母校で得たもう一つの宝物は、友人です。実は自動車販売の会社も、飲食店も、主なメンバーはすべて大学時代の友人たちです。「将来は企業を立ち上げたい」「飲食店を経営したい」、さまざまに語り合った夢を夢のままにせず、実現するには今何をすべきかをさらに語り合う。現在、鉄板ダイニングうまひろを経営していますが、その料理長は大学時代から一緒に考えてきた同期の外崎君に任せています(写真左)。そんな独立心あふれる仲間に出会い、恵まれた4年間でした。私が皆さんに伝えたいのは、「夢は、逆算すれば必ずかなう」ということ。ただ憧れるのではなく、逆算して今なすべきことを実行する。その積み重ねがあってこそ、起業家としての自分が今あるのだと思います。

※貿易・観光学科を改組し、2015年4月観光マネジメント学科設置

OTHER STORY