横浜商科大学

学部・学科案内

商学部 観光マネジメント学科

商学部 観光マネジメント学科

おもな講義紹介
ホスピタリティ人材育成研究

観光ホスピタリティビジネスにおける人材育成について、実例から理解するとともに、知識・技能向上のために必要な人材育成と人的資源管理の在り方を学んでいきます。

ホスピタリティ人材育成研究
観光マネジメント

旅行業・宿泊業・運輸交通業・観光レクリエーション施設・観光土産品業などの主要な観光ビジネスについての現状理解と課題を探っていきます。

観光マネジメント
観光文化論

世界の主要な観光地を事例に「観光文化」と「伝統文化」について考え、その特徴や問題について多角度から理解していきます。

観光文化論
ホスピタリティ論

ホスピタリティは観光振興のための重要なキーワードです。観光の各分野における代表的なホスピタリティ事例を学んでいきます。

国際ホテルのマネジメント

観光立国推進や東京オリンピック開催など、ホスピタリティ産業が成長していく今日、その中核を担う宿泊産業のホテルビジネスについて学んでいきます。

観光英語演習

観光関連英語に必要な「会話力と読解力」を幅広い教材学習を通して習得。合わせて海外旅行の実務的な基礎知識を学び、欧米文化への理解も深めていきます。


講義内容の詳細や、その他の講義については「シラバス」をご覧ください。

フロンティアプログラム〈夢に直結する学び〉
観光ビジネス領域
ホテル・旅行業界のみならず、ツーリズム全般を学ぶ

宿泊、旅行業の商品開発はもちろんのこと、これに関わる交通、インフラ整備など、観光業が関わる幅広い業界の課題や可能性について、深く掘り下げていきます。

観光ビジネス領域
観光マーケティング領域
非日常を提供するためのホスピタリティとは

旅行者が求める非日常の体験をどのように提供するかが、観光ビジネスの成功の分かれ道。それを意識しながら、旅行者へのホスピタリティの手法を学んでいきます。

観光マーケティング領域
国際イベント・MICE領域
高い経済効果が期待される国際的な催し物を研究

観光事業の中で注目されているMICE。国際会議誘致やイベント開催などで高い経済効果につなげる運営方法などを学び、新たな顧客獲得の手法を習得していきます。

国際イベント・MICE領域
まちづくり領域
活性化のアイデアを発案

自然の観光資源、人的なエンターテインメントなどにより、観光客を呼び込む諸施策を学び、さらなる地域振興のアイデアを考えていきます。

スポーツマネジメント領域
スポーツやイベントの価値探究

「スポーツ」や「イベント」と社会の関わりを研究し、ビジネスとしてどのように成立させるかを考えていきます。

この授業に注目 この授業に注目

横浜・野毛の商いと文化
(この講義のシラバスはコチラ)
超一流の演者と同じ舞台に!貴重な体験、目白押し。

古くて新しい横浜の商業地域、野毛。その魅力を再発見するのが、野毛まちなかキャンパス「横浜・野毛の商いと文化」です。講義内容は全13回。ここでは関東最古の能舞台として有名な「横浜能楽堂」の探訪ツアーをご紹介します。

  1. 横浜・野毛の商いと文化

    能楽堂スタッフによる解説

    「横浜能楽堂」のスタッフが講師となり、舞台の概要や横浜能楽堂の歴史について解説。能楽堂にまつわる豆知識の数々を、参加者は熱心に聞き入っていました。

  2. 能楽堂スタッフによる解説

    つるみキャンパスにて特別講義

    足袋を履いて実際に舞台に上がると、参加者のテンションは急上昇。すり足で歩いたり舞台の中央で跳躍したりと、超一流の演者のみが許されてきた舞台の感触を確かめていました。

what?
横浜・野毛の商いと文化
社会人と大学生のための公開講座として2007年度より開講。横浜商科大学が、野毛地区振興事業協同組合、野毛地区街づくり会と連携して企画・運営しています。
  1. 野毛山動物園

    野毛山動物園

  2. 横浜にぎわい座

    横浜にぎわい座

教員からのメッセージ
野毛の風情や人情を通じ「心」でビジネスできる人材を。
佐々 徹 教授

横浜を代表する商店街である野毛がどのような歴史をたどってきたのか、どんな文化を育んできたのか。それを実感できるのがこの講座の魅力。下町ならではの風情や人情を感じていただくことで、「心」を大切にできるビジネスパーソンの育成を目指しています。