学部・学科案内

カリキュラム一覧

  • ・・・必修科目、
  • ・・・選択必修科目、
  • ・・・商学科必修科目、
  • ・・・観光マネジメント学科必修科目、
  • ・・・経営情報学科必修科目
プログラム群 1年次 2年次 3年次 4年次
社会人基礎力
プログラム
一般学生 社会力基礎演習 1・2
キャリア形成1・2
English Current 1A・1B
English Current 2A・2B
社会力基礎演習3・4
キャリア形成3・4
English Current 3A・3B
English Current 4A・4B
キャリア形成5・6
English Current 5A・5B
English Current 6A・6B
 
留学生 アカデミック・ジャパニーズ1A・1B・2A・2B ビジネスジャパニーズ
1A・1B・2A・2B
日本企業とビジネスキャリア1・2  
学部基礎
プログラム
総合基礎 哲学/倫理学/日本史/西洋史/日本国憲法/社会学/文化人類学/心理学/環境科学/数学/統計学/情報科学1・2/情報社会論/情報倫理/文学/外国事情(仏語圏)/外国事情(スペイン語圏)/中国語A・B/中国語会話A・B/健康科学/スポーツ実習1・2/異文化と国際理解A・B・C/ボランティア活動演習/コンピュータ活用1・2/総合特論A・B/経営情報特論A・B  
専門基礎 商学1・2/経営学1・2/会計学1・2/簿記論1・2/観光マネジメント1・2/★経営情報学1・2/企業経営と情報システム1・2/経済学1・2/民法1・2  
専門
プログラム
商学科 ■マーケティング論1・2
■流通論
■ロジスティクス論
■商品企画論
■広告論
■戦略的経営論1・2
■経営管理論
■経営史
■経営組織論
■人的資源管理論
■国際経済と貿易
■国際マーケティング論
■グローバルビジネス論
■国際物流論
■貿易実務演習
■財務諸表論1・2
■管理会計論1・2
■工業簿記1・2
■税務会計1・2
■マクロ経済学
■ミクロ経済学
■経済政策
■経済史
■金融論
■保険論
■商法1・2
■会社法1・2
■経営法学
■企業インターンシップA・B
■学科特論(商)A・B
観光
マネジメント
学科
■国際ホテルのマネジメント
■現代の観光交通ビジネス
■現代の旅行業ビジネス
■現代の観光物販ビジネス
■観光まちづくりのデザイン
■観光調査とフィールドワーク
■日本の観光資源
■世界の観光資源
■観光市場の動向と展望
■世界のツーリズム
■観光マーケティング
■観光事業と環境
■ホスピタリティ論
■MICE論
■観光文化論
■観光英語演習
■観光旅館のマネジメント
■観光ホスピタリティ実務演習
■ホスピタリティマネジメント
■観光法規とリスクマネジメント
■横浜中華街の世界
■横浜・野毛の商いと文化
■企業インターンシップA・B
■学科特論(観)A・B
経営情報
学科
■ネットワークとコミュニケーション1・2
■ITとデザイン 1・2
■データベースの活用 1・2
■情報システムとプログラミング1・2・3・4
■情報システムの設計 1・2
■ビジネスのしくみと実践
■情報システムの活用と実践
■情報セキュリティ
■情報社会とIT業界
■戦略的経営論1・2
■経営管理論
■経営史
■経営組織論
■人的資源管理論
■マクロ経済学
■ミクロ経済学
■企業インターンシップA・B
■職業指導
フロンティア
プログラム
商学科
(一領域を選択必修)

小売・流通ビジネス領域

■小売り・流通ビジネス研究
■小売店舗運営と人材マネジメント
■流通イノベーション研究
■小売り・流通企業の国際化

グローバルビジネス領域

■貿易ビジネスの実務1・2
■海外進出プロジェクトの実際
■グローバルアライアンスの実際

中小企業経営領域

■中小企業の組織とマネジメント
■中小企業経営者研究
■中小企業の海外進出
■中小企業経営とICT

会計プロフェッション領域

■会計監査論1・2
■税法1・2

スポーツマネジメント領域

■スポーツマネジメント研究
■スポーツマーケティング
■スポーツ産業研究
■スポーツによる地域振興

デザインマネジメント領域

■デザインマネジメント入門
■商業施設デザイン研究
■グラフィック&プロダクトデザイン研究
■コミュニティデザイン研究
観光
マネジメント
学科
(一領域を選択必修)

観光ビジネス領域

■ホテルの商品開発研究
■料飲ビジネス研究
■旅行商品の開発研究
■空港経営と航空ビジネス研究

観光マーケティング領域

■エンタテインメントビジネス研究
■ホスピタリティ人材育成研究
■観光メディア研究
■ホテル・旅館の運営と女性

国際イベント・MICE領域

■国際的MICEの誘致・運営研究
■世界のリゾート開発・運営研究
■イベント企画・運営研究
■国際文化交流研究

まちづくり領域

■まちづくり活動実践の研究
■スポーツによる地域振興
■まちづくりの手法と政策
■アートによる地域振興

スポーツマネジメント領域

■スポーツマネジメント研究
■スポーツマーケティング
■スポーツ産業研究
■スポーツによる地域振興
経営情報
学科
(一領域を選択必修)

情報マネジメント領域

■モバイル時代のIT活用
■経営とITの実際
■意思決定と情報
■電子商取引の実際

情報システム開発領域

■情報システム開発研究1・2
■インターネット技術研究
■情報システム開発の実際

Webシステム開発領域

■マルチメディア論
■電子商取引の実際
■インターネット技術研究
■インターネットビジネスの実際

中小企業経営領域

■中小企業の組織とマネジメント
■中小企業経営者研究
■中小企業の海外進出
■中小企業経営とICT

デザインマネジメント領域

■デザインマネジメント入門
■商業施設デザイン研究
■グラフィック&プロダクトデザイン研究
■コミュニティデザイン研究

スポーツマネジメント領域

(※2017年4月入学者より対象)
■スポーツマネジメント研究
■スポーツマーケティング
■スポーツ産業研究
■スポーツによる地域振興
課題研究
プログラム
ゼミナール1
ゼミナール2
プロジェクト研究A(後期)
ゼミナール3・4
プロジェクト研究B・C
ゼミナール5・6
プロジェクト研究D・E
プログラム群 1年次 2年次 3年次 4年次
  • ・・・必修科目、
  • ・・・選択必修科目、
  • ・・・商学科必修科目、
  • ・・・観光マネジメント学科必修科目、
  • ・・・経営情報学科必修科目
Pagetop