学部・学科案内

商学科

在学生の声

商学科の学生は将来のなりたい自分に向かって、学業に、遊びに、そしてバイトにも一生懸命です。

S.Sさん

ミクロ経済学が面白い!

将来、自分で何か企業したいと思い、中小企業起業論やミクロ経済学を学んでいます。
高校時代には、漠然と「経済」の勉強をしたいと思っていたのですが、進路指導の先生に相談したところ「商学科」なら経済も学べるし、商学も学べるという助言がありました。もともと将来は自分で何か事業がやりたいという思いもあり、企業経営や商売などの基本も学べる商学科を選びました。大学の講義では中小企業起業論やミクロ経済学がすごく面白いです。ゼミは「中小企業のイノベーション」をやっています。勉強も面白いですが、ゼミ仲間と飲みに行くのも楽しんでいます。
M.H.さん

貿易スペシャリストの資格を勉強しています

将来に向けて、英語や資格取得の勉強に忙しい日々。空き教室で寝てしまうこともあります(笑)。
大学の講義で印象的だったのは、「英語Ⅰ」です。担当の先生が3~4種類の英語を話せるんです。イギリス英語とアメリカ英語、それに旧貴族階級の人たちが話す英語とか。この授業のおかげで英語にすごく興味が持てました。将来は貿易関係の仕事に就きたいという希望があり、資格の勉強もしっかりやっています。朝早くのアルバイトと学生生活を両立させているので、毎日が充実しています。
Pagetop