メニュー
商学科
DEPARTMENT OF COMMERCE

分野・講義紹介

夢に直結し、社会で活きる専門分野での学び

夢に直結し、社会で活きる

専門分野での学び

マーケティング分野

ビジネスで重要なのは「売れる仕組み」を作ることです。市場や消費者の変化を読み取る力や、それに合った商品やサービスを提供できる確かな実践力を身につけます。

会計分野

企業のグローバル化などにより、会計処理や経営分析も高度化・複雑化しています。その中で必要とされる会計処理や監査などの能力、また税法に関する高度な知識を習得します。

ICT分野

現代の情報化社会におけるビジネス分野に欠かせない、PCやモバイルデバイスを活用したビジネスコミュニケーションについて学び、理解します。

経営分野

企業の活動事例を参考に、経営の基本を学びます。組織やマネジメントに関する知識を身につけ、新規事業の展開や、事業継承について深めます。

デザインマネジメント分野

製品デザインや店舗デザインなど、ビジネスを成功させる重要な要素である「デザイン」を考えます。

ビジネス法分野

法律の基礎となる民法をはじめ、会社法や商取引法など、会社の設立や運営、消費者の利益を守るための法知識を身につけます。

Pick Up 授業

マーケティング1

本授業では、商品やサービスが売れる仕組みを学びます。企業活動では市場や消費者の変化を読み取り、商品やサービスを受け入れてもらうために、マーケティングの知識が重要になります。マーケティングの理論と企業の事例からマーケティング思考を学んでいきます。

■ マーケティングに関する基本的な理論を学ぶ

■ 企業のマーケティング戦略について説明できるようになる

会計学1

会計は、企業の財政状態や経営成績を金額という数値で表し、「ビジネスの言語」と言われます。本授業では、企業が外部に公表している財務諸表を利用して行う分析と、企業内での業績管理(利益管理、資金管理など)のさまざまな手法を学び、企業の経営管理に役立つスキルを身につけます。

■ 財務諸表の構造・読み方・分析など基礎知識の習得

■ 企業の事業活動について説明できるようになる

商品企画とeコマース

商品の企画から販売までの一連のプロセスを実践的に学びます。商品企画に大切なコンセプトやターゲット設定をはじめ、商品デザイン、発注、インターネットを活用した広告や販売サイトの作成などを実際に体験でき、社会で役立つ知識を楽しみながら身につけます。

■ 実際に商品を企画することから学ぶ

■ インターネットを使った販売とプロモーションの仕組みが理解できる