横浜商科大学

学部・学科案内

商学部 商学科

商学部 商学科

おもな講義紹介
マーケティング論

話題のトピックスや実例を用いてマーケティング戦略の基本を学びながら、消費者行動とマーケティングの関係性について修得していきます。

マーケティング論
社会力基礎演習

社会で活躍する人材となるための社会人基礎力(コミュニケーションスキル、親和力、情報収集力、課題発見力、協働力など)を身につけていきます。

社会力基礎演習
商法

商業活動の基本となる法律である「商法」について、「商人とはどのような人を指すか」といった基本的な理解から徐々に法的知識を深めていきます。

広告論

アクティブラーニングをベースに、広告に欠かせない表現創作コミュニケーション能力を磨きながら「広告とは何か」を考えていきます。

金融論

卒業後にどのような業種の会社に勤務しても実務にそのまま活用できる金融論を解説。また、時事問題を豊富に取り入れた実践的な内容です。


講義内容の詳細や、その他の講義については「シラバス」をご覧ください。

フロンティアプログラム〈夢に直結する学び〉
小売・流通ビジネス領域
「小売販売」「流通ビジネス」の変化を探る

商業の基本となる「小売販売」と、商品管理の基礎となる「流通ビジネス」。これらが変化の激しい現代でどのように様変わりしたかを検証しつつ、今後の可能性を考えます。

小売・流通ビジネス領域
グローバルビジネス領域
海外進出事業に不可欠なスキルと知識を修得

現代の企業活動は、ボーダーレス化が一層加速。 貿易実務の学習はもとより、グローバル企業の仕組みを深掘りし、海外進出プロジェクトなどで活躍できる能力を修得します。

グローバルビジネス領域
会計プロフェッション領域
会計監査や税法に関する高度な知識を学ぶ

企業のグローバル化などにより、会計処理や経営分析もますます高度化・複雑化。その中で必要とされる会計処理や監査などの能力、また税法に関する高度な知識を修得します。

会計プロフェッション領域
中小企業経営領域
中小企業の未来を考える

卒業後にどのような業種の会社に勤務しても実務にそのまま活用できる金融論を解説。また、時事問題を豊富に取り入れた実践的な内容です。

スポーツマネジメント領域
スポーツやイベントの価値探究

「スポーツ」「イベント」と社会の関わりを研究し、ビジネスとしてどのように成立するかを考えていきます。

デザインマネジメント領域
価値ある「デザイン」を考える

製品デザインや店舗デザインなど、ビジネスを成功させる重要な要素である「デザイン」を考えていきます。

この授業に注目 この授業に注目

貿易実務演習
(この講義のシラバスはコチラ)
貿易のリアルを学びに港湾、そして空港の裏側へ

事前の講義内容を通じて学んだことを実感できるのが、「貿易実務演習」。クライマックスは普段立ち入りができない場所を訪問。ここで実際に荷物の流れやチェック体制を見学したり、現場で活躍するプロフェッショナルたちに仕事の魅力を語っていただいたりと、座学と現場での確認を同時に行う盛りだくさんの一週間です。

  1. 貿易実務演習

    横浜税関・企業、
    本牧ターミナル見学

    現場で活躍する通関士の方から、基礎的な知識等を学んだ後、世界最大級のコンテナ船も寄港可能な本牧ターミナルへ。想像以上のスケールに驚き!

  2. 横浜税関・企業本牧ターミナル見学

    つるみキャンパスにて
    特別講義

    物流業界の最前線で活躍する方を招いた特別講義。社会における「貿易」の重要性とともに、経営者からは起業家としての熱いスピリットを学びました。

  3. つるみキャンパスにて特別講義

    成田空港
    各ターミナル見学

    空の玄関口である成田空港を訪問。実務講義を受講した後、空港運輸企業などで輸出作業業務や成田税関を見学しました。

教員からのメッセージ 教員からのメッセージ
この演習で、将来の自分像を描いてほしい。
小林 二三夫 教授、博士(総合社会文化)

毎年多くの学生が受講するこの演習ですが、2015年度も2年生や中国からの留学生も参加するなど、多彩な顔ぶれでした。特に現場の方々の講話は学生たちに大きなインパクトがあるようで、貿易についての知識を得られるだけではなく、「働く意味や目的」を再確認できたようです。