図書館

PROFILE

図書館
図書館
横浜商科大学の図書館です。
図書館サイト

LINK

4月の展示(新入生向け図書+電車)

2013年03月29日 10:13

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!そして在校生の皆さん、爽やかな新学期がまたまた来ましたね!

本年度最初の展示コーナーのテーマは頑張って2つあります。

その① ATM横の展示は「図書館から新入生へお奨めする本」です。

IMG_0624.JPG

図書館長をはじめ図書館スタッフがセレクトした、"新入生に絶対お勧めしたい本"を集めてみました。

IMG_0625.JPG

自分たちが大学生時代に読んだもの、あるいは読んでおきたかったもの、勉強の息抜きに読むもの、

今からでも遅くないから頑張って読んでみようか・・といったものなどを色々とりそろえました。

本を沢山読み"教養"を身につける、これは大学時代にやることが最もふさわしい、と元大学生・兼・現図書館員は感じております。

新入生の皆さん、卒業までに図書館の本を制覇するくらい気持ちで、本を借りて読んでください。

図書館へのお越しをお待ちしています。

その② 図書館入口の展示は「電車で春旅に出発進行!横浜沿線特集」です。

今回のテーマもややマニア向けになっています。

IMG_0623.JPG

学生の皆さんは、通学に電車を使っている人が多いのではないでしょうか。

いつも同じ通学区間だけを行ったり来たりするのではなく、

別のルートで帰ってみるなど、ちょこっと電車の旅をしませんか。

IMG_0620.JPG

初めて乗る電車から車窓を眺める、それぞれの路線が持つ独特な雰囲気を味わう、

切符を全種類集める、レア車の写真を撮る、時刻表から計算した通り列車がすれ違うか確認する等

色々な楽しみ方が電車の旅にはあります。

また商大図書館の"松本記念文庫"という会社の社史を集めたコーナーには、

江ノ電の100年 2002年出版 (請求記号:686.21/E.63/)など

各鉄道会社の社史も充実しています。

IMG_0622.JPG

借りることもできますので、ぜひご利用ください。


 

Page top