図書館

PROFILE

図書館
図書館
横浜商科大学の図書館です。

LINK

なかなかお布団と離れられないような日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
図書館ではそんな寒い冬にあったかい部屋で読むのにオススメな本がたくさんあります!
そしてたくさんある本の中からテーマに沿った展示を行っています。

まず5号館入り口の大展示。ここが一番大きい展示場所になります。
今回は季節に合わせて「クリスマス」です!
華やかな電飾やツリーだけでなく、クリスマスに関する小ネタも紹介しているのでぜひ見てみてください。

CIMG2212.JPG

6号館では3か所で展示を行っています。
今回は「ファンタジー」「あったかい本」「ビブリオバトル地区大会チャンプ本」となっています!
薄暗かった6号館の展示スペースにも新しく照明が入って明るくなりました!
通りがかったときには足を止めてみてくださいね。

CIMG2213.JPGCIMG2214.JPGCIMG2215.JPG


こんにちは、図書館です。
日々最低気温が更新され、寒い日が続いていますが皆さん体調には気を付けてくだいね。


図書館では明日12/9(土)から、冬の長期貸出が始まります。
返却期限が休み明けの1/9(火)になります。

長編小説を読むもよし、普段は読まないような難しい専門書を読むもよし...。
いつもよりゆっくり本の読めるこの機会をぜひご活用ください!


冬休み貸出2017.jpg



皆さん、こんにちは。ちょっとでも寒くなると、寒いのはいやだよ、、、ブルブル・・・・と、あったかい布団からなかなか出られない図書館スタッフAです。皆さんはいかがお過ごしですか?

今日は先日実施しました選書ツアーについて報告致します。
選書ツアーというのは、有志の学生さんと図書館職員が本屋さんに行き、図書館に置く本を選ぼう!というイベントです。
今回は、東京駅のすぐ近くにある丸善丸の内本店におじゃまいたしました。丸善書店の皆様、その節は大変お世話になりました。ここにお礼申し上げます。

学生さんの喜ぶ本はやっぱり学生さんが知っている!ということで、選書ツアーで選ばれた本は学生さんの貸出が多いんです。
長い時間に関わらず、学生さんは一生懸命選んでくれました。本当にありがとう!

CIMG1679.JPG

でもでも、図書館スタッフたちも負けられません。一心に選びましたよ。

今回選んだ本はもうしばらくすると図書館の方に入ります。そうしたら皆さんぜひ読みにいらしてくださいね。待ってます!

CIMG1683.JPG










文化祭が終わってしまって、ちょっとさびしい気持ちが残りますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

ここで図書館からドキドキなお知らせがあります!

実は、もう、タイトルにも書いてありますのでお分かりかと思うのですが(←前置きが長いのは書いている図書館スタッフAのくせです。)、

図書館にやっとやっとやーーーっとのことで、新しい机が入りました!!!!

ちなみに、どんな机が入ったのかといいますと・・・・今までの机は、こんな感じでしたが、

CIMG1679.jpg

こんな感じになりましたーーー!.゚p´Д`q ゚

CIMG1663.JPG

この机には、一人一人ガラスの仕切りがついているので、読書や勉強に集中できます。

CIMG1665.jpg

電源がとれるコンセントもついていますので、パソコンや携帯の充電もできます。

CIMG1670.jpg

皆ぜひ利用してくださいね!皆さんのお越しをお待ちしております!!




皆さん、こんにちは。今日は秋晴れで過ごしやすいお天気です。
明日からまた雨らしいけれど・・・・貴重な晴れ間ですね。

前置きはさておき、今日、大展示場の展示をようやく(ゴホゴホと咳払いをしてごまかす)変更しました。

今回は「横浜にある会社」ということで、またまた商大コレクション「松本記念文庫」の社史(会社の歴史について書かれた本)の一部を展示しています。
IMG_4791.JPG

いやあ、横浜市には色々会社がありますね。。。うちで持っている社史だけでも沢山あって、全部展示しきれませんでした。
IMG_4790.JPG

IMG_4792.JPG

そして何よりも今回の展示の目玉は、「TSURU CHARM」です!

IMG_4793.JPG

これは何かといいますと、鶴見区工業会に所属する企業への商大生によるインタビュー記事が基になっています。
(冊子を作るにあたって新たに工業会以外の企業や神社への取材記事を加えました)

この冊子は、商大生の皆さんの仲間(+某職員集団)が作った、血と汗と涙の結晶です。ぜひ手に取ってみてください。

Page top