図書館

PROFILE

図書館
図書館
横浜商科大学の図書館です。

LINK

図書館夏季開放のお知らせ

2017年06月20日 07:13

皆さん、こんにちは。
朝からジャスミン茶を、ああおいしい。。と2杯立て続けに飲んだ、スタッフAからのお知らせです。

今年の夏休みも市内の中高生を対象に図書館を開放します。

『夏休み宿題(OR受験勉強)しなくちゃいけないんだけど、家だと誘惑が多すぎてダメだな』
『暑い、どっか涼しいとこ...』

とお悩みのあなたにピッタリな場所です。

大学図書館で本を読んだり、勉強をしたりしませんか?

沢山のお越しをおまちしております!
CIMG5770-2.jpg

****************************

開館時間
月曜日-金曜日     9:00-16:30   
土曜日(9月のみ) 9:00-13:00 
日曜日、祝日、8/5、8/12、8/18、8/19、8/26 休館   

ご利用方法
□ 中学生、高校生、受験生が対象です(*一般の方もご利用可能です。また一般の方には、通年図書館を開放しています。) 
□ 生徒手帳(学生証)などの身分証明書をカウンターで提示してください
■ 閲覧室を自由に利用できます    ■ 図書館の資料を利用できます(貸出はできません)


選書ツアーを実施しました

2017年06月19日 12:47

皆さんこんにちは!
今日は晴れて清々しいお天気ですね。先週の金曜日、学生ボランティアと一緒に、横浜そごうにある紀伊國屋書店に行き、「図書館の本を選んで買おうat本屋さん」をしてまいりました、ので、報告致します。

うわーいっぱい本がある。本大好き☆なスタッフAにとっては夢の時間です。
ブログ用選ぶ姿.jpg
本屋さんにいると何で時が流れるのが早いのか?朝のうつらうつらと、夢かうつつかと寝ているときに感じる時間と同じくらい体感スピードが速くて早くて、選書時間の一時間はあっという間でまあ、もう終わり?という感じでした。

そして選んだ本がこんな感じです。
ブログ用全体.jpg

協力してくれたボランティアの皆!ありがとう!

次回選書ツアーは11月頃を予定しています。
今回参加しなかったけど、ちょっと興味があるなあ、という学生さんはぜひご参加くださいね。
ブログ用集合.jpg





6月の展示「天気」

2017年06月08日 07:09

こんにちは図書館です。ついに関東も梅雨入りしましたね・・・。
ジメジメとした嫌な季節ですが、雨だって嫌な事ばかりじゃない!
という事で、今月の展示テーマは「天気」です!
天気に関する本意外とありますね・・・。
でもよく見るとタイトルに「雪」とか入ってるだけだったり・・・?

IMG_4075.JPG

皆さん図書館にいらした際には、入口をちらりと見てみてくださいね。
もちろんこちらの本も貸出できますよ!
気軽にスタッフにお声掛けくださいね。

図書館に勤めているってことは本が好きなんですか?と良く聞かれます。
ええ、好きですよ♪(・・・・・・好きという割にはあまり量は読んでいませんが・・・ごにょごにょ)
そんな図書館スタッフAを含めて、本を読むのが大好きな図書館スタッフがあなたにお薦めする本!を並べてみました。
え、そんな本どこに並んでいるの?と思われた方、図書館の入口を入って、前方斜め右手に見える棚の裏になります。
z.JPGスタッフがこれこそはおすすめしたい、という本を 1人1冊紹介しています。
今後もどんどん紹介していけたらな、、、と思っております。
余談ですが、POP作りは作成者の個性が表れておもしろいな・・・と思いました。ぜひ見に来てくださいね。待ってます。

IMG_3811.JPG

y.JPGr.JPGh.JPGn.JPGa.JPGi.JPG

o.JPG








6号館展示エリアにて、新たな二つの展示を開始しました★


 ①テーマ:女!

CIMG8946 - コピー.JPG
CIMG8935 - コピー.JPG

 闘う女、働く女、日本の女、女と女・・・・
 様々な「女」にまつわる本を集めました。

CIMG8936 - コピー.JPG
CIMG8943 - コピー.JPG
CIMG8942 - コピー.JPG
 ②テーマ:ビブリオバトル

 毎年、全国各地の図書館や書店で開催されているビブリオバトル。
 今年はいよいよ商大でも開催予定!!?
 今回の展示では、昨年度「全国大学ビブリオバトル」でのチャンプ本などを集めました。

CIMG8931 - コピー.JPG
 展示されている本は、いずれも全て貸し出し可です!
 気になるものがありましたら、図書館カウンタースタッフをお尋ねください。

CIMG8938 - コピー.JPG
 お気に入りの一冊を見つけてくださいね!お待ちしております!

Page top