図書館

PROFILE

図書館
図書館
横浜商科大学の図書館です。

LINK


 横浜商科大学図書館では、、地域の方に大学図書館に親しんでいただくために、講演会やコンサートを2006年より毎年開催しています。

 今年度は、キリンビール株式会社の横山文彦氏をお招きし、「キリンビールの歴史」と題し、講演会を実施します。また講演会終了後、ご希望の方はキリンビールの工場見学にご参加いただけます。

 講演会、工場見学ともに事前予約が必要です。定員になり次第締め切りますので、ご希望の方はお早目にお申し込みください。

kirin.png

講演会
◆開催日時: 2017年12月2日(土) 14:00-15:30(開場13:30)
◆開催場所: キリンビール横浜工場総合棟ホール
◆定  員: 200名(予約制、先着順)

工場見学
◆開催日時: 2017年12月2日(土) 1回目 16:00-  2回目 16:15-
◆定  員: 各回50名(予約制、先着順)

*1回目、2回目ともに同じ内容になります。どちらの回へのご参加になるかは当日ご連絡いたします。

*工場見学は講演会にご参加いただいた方のみを対象にしております。工場見学のみのご参加はできませんのでご了承ください。


講演会、工場見学のお申し込みをされる場合は、こちらのWeb申込みフォームでお申し込みください。   
申込みはこちらになります。







皆さんこんにちは。急に冷えてきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

今回は、本学図書館が契約している、データベースの紹介をしよう!の第4回目、ということで、「日経テレコン21」についてご案内します。
「日経テレコン21」は、日経新聞、日経産業新聞、日経MJ、日経金融新聞などを読むことができるデータベースです。
新聞記事をキーワードで検索することができ、本文まで読むことができます。
その他企業情報、人事情報、速報ニュースなどをみることができます。

使い方はとても簡単。

まずは学内のネットワークにつながる環境のPC(またはタブレット)から商大図書館のホームページ(http://library.shodai.ac.jp/)へアクセスしましょう。そして画面中央にある「日経テレコン21」をクリックします。
hajime.png


「日経テレコン21」の画面が開きます。検索したい記事のキーワードを、画面情報の入力欄にいれ、「検索」をクリックしましょう。
kennsaku.png


キーワードにあった記事の件数が表示されます。「見出しを表示」をクリックしましょう。
itiran.png


検索結果一覧が表示されます。読んでみたい記事のタイトルの部分(青い文字の部分)をクリックすると本文がテキスト形式で表示されます。また「PDF表示」をクリックすると新聞紙そのものが表示されます。

kekka.png
*「日経テレコン21」は一度に2人までしか利用することができません。利用後は次の人が使えるように、必ず「ログアウト」をクリックして終了してください。
*このデータベースは本学関係者のみしかご利用できませんので、一般の方はお使いできません。ご了承ください。

使い方で「?」の場合は、遠慮なく図書館スタッフにお尋ねください!

では皆さんのご利用をお待ちしております。

皆さん、こんにちは!今回は、商大生に向けての情報になっています。

図書館では「選書ツアー」に参加してくれる本学学生(他大学の学生さんや一般の方はご参加できません)
を募集しています。

「選書ツアー」とは、学生と職員が本屋さんに一緒に行き、図書館に置く本を選ぶ!というイベントです。

実施期間:11月14日(火)14:30-17:00
実施場所:丸善雄松堂書店(丸の内本店)
応募期間:11月3日(金)まで
応募資格:本学学生
応募定員:20名(先着順)
応募方法:図書館メールアドレスに、学籍番号、氏名、学年、学科、連絡先(メールアドレス)を記入し、件名を「選書ツアー応募」として送信してください。

・書店に行く前に必ず図書館で事前説明を受けてもらいます。
・説明会を受けずに、当日会場に来られても対応できません。
・交通費は自己負担になります。当日参加者には図書カード1000円分を差し上げます。

皆さんのご参加をお待ちしております。


皆さん、こんにちは。
秋になりましたね。。。この季節は栗のお菓子がいろいろあって大変喜ばしい。。と、お菓子屋さんの前をうろうろしているスタッフAです。

という余談はおいときまして、ミニ展示を変えました。

CIMG1366.JPG

今回のテーマは、今年の図書館主催講演会に合わせて、「キリンビールの歴史」です。
キリンビールの社史やキリンビールについて書かれた本を展示しています。
CIMG1369.JPG

えっ?本の横にビールが飾ってある?!と思われた人、これは本学図書館が誇る美術担当者が作った、なんちゃってビールですのでご安心を。
CIMG1367.JPG

それでは皆さんよい秋を!





こんにちは図書館です。

だんだんと涼しい日も多くなり、秋を感じるようになりました。

過ごしやすい季節こそ、読書や勉強はいかがですか?


図書館では皆さんのレポートや勉強に役立つ電子ジャーナルやデータベースを契約しています。

前回は「ジャパンナレッジLib」というデータベースをブログで紹介しました。

http://www.shodai.ac.jp/blog/library/2017/08/post-146.html



今回はデータベース紹介第3弾!

   情報処理学会のご紹介です!

  DB紹介③-1.png


このデータベースでは一般社団法人情報処理学会の出版する会誌、論文誌、シンポジウム論文集などの創刊号から最新号まで全てのデータが掲載されています。

目次/タイトル/著者名/アブストラクトまでは誰でも無料で閲覧できます。

また、発行後2年経過したものは本文まで閲覧可能です。

そして、商大生の皆さんは図書館から配布されたIDとパスワードを使用すれば、全ての記事が本文まで閲覧可能となります。


収録コンテンツ(一部)

■会誌「情報処理」

■論文誌(ジャーナル)

■論文誌(トランザクション)

■デジタルプラクティス

他多数!

このデータベースは学外のPCからもアクセスが可能です。


【注意事項】

①電子ジャーナル、データベースは非常に 便利 なものばかりです。しかし残念ながら利用できるのは、 学内関係者(学生、先生、職員)のみ になります。

②情報処理学会にアクセス制限はありませんが、ID・パスワードの扱いには十分注意してください。


【情報処理学会の使い方】

① PC(スマートフォン)から図書館のホームページ(https://library.shodai.ac.jp/)にアクセスします。

 

② 画面中央にある「データベース・電子ジャーナル」の一覧から「【情報処理学会】(電子ジャーナル)」をクリックします。

 

③ 画面が開いたら左側の「インデックスツリー」もしくは中央の「インデックスリスト」から、読みたいジャーナルのタイトルをクリックします。

DB紹介③-3.png

④収録されている巻の一覧が「インデックスリスト」に表示されるので、読みたい巻をクリックします。

⑤収録されている号の一覧が「インデックスリスト」に表示されるので、読みたい号をクリックします。DB紹介③-5.png

⑥収録されている記事の一覧が「アイテムリスト」に表示されるので、読みたい記事のタイトルをクリックします。DB紹介③-6.png

⑦記事の詳細画面が表示されるので、PDFのリンクをクリックすると本文を入手できます。DB紹介③-7.png

Page top